AUDACTYマニュアル目次
(プロフェッショナル版)11_11_23 正式版ver,1.0+++ (C)Y.Utsunomia 2008-2010
初版作成:pure_watcher

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はじめに  +はじめに   +このテキストの言われと原典    +   +利用の手引き・利用規約  +シリーズの構成 概論  +総論  +何に使えるか   +フラッシュメモリ・レコーダーとの連携   +技術の限界を極めたい    +HD24との連携   +電子音楽したい   +マルチトラック録音に使用したい   +外部同期   +測定用途への応用  +入手できるaudacityのバージョン  +一般的DAWとの相違   +サンプリング周波数   +ビット深度   +オフライン処理    +独自のエフェクト     +イコライゼーション     +時間軸のスライド/ピッチの変更    +file to file 処理   +audacityと断片化   +OSの問題   +編集精度   +ヒアリングとの対応   +リバーブ処理 必要ハードウェア  +audacityが必要とする、パソコン諸元  +その他の必要ハードウェア   +モニター系   +オーディオ・インターフェース   +ハードディスクドライブの知られざる問題   +光学ドライブ    +光学ドライブのためのソフトウェア   +電源装置   +ディスプレー  +まとめ  +Windowsの設定について(XPを例に)   +拡張子を表示しよう   +非表示属性   +禁断のレジストリ    +復元ポイント    +ウィルス  +専用ノートPC入手ガイド    +専用化とは     +何を基準に機種を選定するか バージョンとインストール   +ポータブル・コンフィギュレーション(portable settings) そのほかの有用なソフトウェア(登場順)  +エチケット・検索方法  +WaveSpectra、WaveGene、WaveCompare 分析・検証・再生・信号発生 NEW! 訂正  +サンプラー座 江古田         発音・再生・演奏  +r8brain               レート変換  +fftwsg、WaveTone、pmonitor     スペクトログラム・音楽解析  +VocalShifter            歌などの音程修正  +VocalReducer            センター定位成分除去・分離抽出  +wtctrl               尺合わせ(非レート変換)  +SGWatch、SGSerch、SGLauncher    補助  +TinyMon               ステータス管理    +MemCleaner             メモリー監視・デフラグ  +秀丸(シェアウェア)        テキストエディタ  +Stirling、Dump4w、DANDP、      バイナリ・エディタ  +Clipdesk、imemo、cCalc        補助・計算  +irfanview              静止画高速閲覧・簡易加工  +MSHEET               五線紙作成
 +ChawChaw              テキスト比較 ++
トラブルシューティング  +[1] 起動しても画面が現れない   +非インストール型ソフトのもてなし    +ポータブル化について  +[2] 再生時に引きつる  +[3] プログレスバーが終了後、作業を再開できない  +[4] プログレスバーが途中で止まる  +[5] 長い処理でランタイムエラーが発生する  +[6] 出力ファイルサイズが0バイトになる   +[7] ハードディスク・フルになりにっちもさっちも・・  +[8] 波形表示が巨大プログレスバーのままに・・  +[9] 編集箇所に「プチッ」ノイズが入る  +[10] 測定用途で、周波数精度が今ひとつあがらない  +[11] 測定用途で、正弦波を再生していたら、ハングアップした  +[12] 表示波形が妙な拡大表示になり戻せない  +[13] ファイルが破損していて、正常読み込みできない  +[14] プロジェクトファイルが正常に開かない  +[15] イコライゼーションの数値入力がうまく反映されない  +[16] 録音中に操作するとノイズが混入する  +[17] イコライゼーションで帯域分割したら、不可逆に   +[18] フォノEQでレコード再生したら、音色が違う   +[19] audacityを初期化したいが、どうすればよいか  +[20] 左右に振り切りにしても、出ないはずのスピーカーから  +[21] 長尺のAIFFファイルが正常読み込みできない  +[22] SPDIFでCDライターへ送り録音すると音が途切れる  +[23] タイムシフトツールでの挙動がおかしい・・   +[24] 何もしていないときでもCPU利用率が以上に高い  +[25] ある日を境に、audacityが異常に遅くなった  +[26] .WAVファイルなのにVocalShifterやWaveSpectraで読み込めない   +  ファイルの開閉  +ファイルの開き方   +バグ情報   +トラックソート   +ファイル名称と読み込み   +読み込めない場合   +複数種類のサンプリング周波数の同時読み込み  +プロジェクトファイルの開き方    +プロジェクトファイル使用上の注意  +読み込んだ.wavファイルのフォーマットを知る  +音声ファイルの書き出し   +書き出しモード   +HD24用の書き出し   +カスタムミックス書き出しモード    +通常書き出し    +選択範囲書き出し    +複数トラック書き出し  +書き出しの心得   +読み込んでそのまま出力するという使い方 ファイル管理  +オリジナルメディア不在の今日的問題 編集1  +メインツール   +選択ツール(F1)    +選択ツールの機能    +クイック再生    +ドラッグ    +範囲指定と表示カウンタ    +編集位置管理情報=ラベルトラックと選択ツール   +エンベロープツール(F2)    +フェーダー・ストロークを変える     +対数波形表示とエンベロープツール    +エンベロープツールの操作      +作業の見通し     +エンベロープツールの作用するタイミング     +エンベロープツールの注記    +ペンシル・ツール(F3)   +拡大ツール(F4)   +タイムシフト・ツール(F5)    +機能と効果     +ラベルとの関係       +トラック/ラベル連動モード      +トラック/ラベル非連動モード      +ラベルのみのタイムシフト    +何に使えるか     +ドラマやサウンドトラック     +マルチ録音やペアマイクステレオの修正      +コムフィルター効果       +計算方法      +マルチ録音での「ノリ」の制御      +アナログ時代の手法     +レーテンシー補償    +レーテンシー・キャリブレーション    +タイムシフト・ツールで操作したトラックの書き出し   +マルチ・ツール    +その他の補助トラックのまとめ    +タイムトラック    +ラベルトラック    +ステレオトラック   +タイムシフトツールの拡張機能(トラック間移動と接合) 編集2  +コピーなどの切り貼り(部分と全体について)   +削除系コマンドとラベルの連動方法   +コピー・貼り付け       Ctrl+C Ctrl+V   +カットまたはムーブ      Ctrl+X   +分割カット          Ctrl+Alt+X   +トリム(切り出し)      Ctrl+T   +削除             Ctrl+K   +分割削除           Ctrl+Alt+K   +無音             Ctrl+L   +分割             Ctrl+I   +新規分離           Ctrl+Alt+I   +連結             Ctrl+J   +複製             Ctrl+D  +連結コマンド以外の接続方法  +接続支援コマンド   +正確な編集位置を自動確定するする   +連続した「製作」    +関数波形開始位相  +フェードイン/フェードアウト   +フェードイン・アウト・コマンド   +エンベロープ・ツールによるフェード   +オートドッグ・コマンド   +その他のプラグイン・コマンド   +フェードの拡張操作    +ラベルと複数トラックのトラッキング   +リニアとデシリニア    表示について  +audacity全体としての設定・ステータス表示  +フレームとしての入出力レベル表示  +フレームとしての解析表示  +各トラック毎の設定・ステータス  +各トラック毎のレベル表示  +各トラック毎の解析表示(スペクトログラム・ピッチ) 各トラックのメニュー  +概要   +削除   +プルダウン・マーク   +トラック形態表示   +トラックのサンプリング周波数表示   +ビット深度表示   +Mute/Soloボタン   +トラック・ゲイン・スライダー   +PAN・スライダー   +トラック表示幅短縮ボタン  +トラック・プルダウンメニュー   +トラック名称   +トラック表示位置移動   +トラック表示タイプ    +波形(リニア)    +波形(dB)    +スペクトログラム(リニア)    +スペクトログラム(dB)    +ピッチ(EAC)   +トラックタイプ    +MONO、左、右   +ステレオトラックの作製   +ステレオトラックの分離   +ステレオからモノラルへ    +サンプル・フォーマット(bit深度)の設定   +サンプリング周波数の設定 トランスポートとトラックレベル表示  +トランスポートコントロール   +再生系固有の制御   +録音系固有の制御   +インタフェース設定  +ループ再生  +可変速再生ボタン(ver,1.3.x)  +トラックレベル表示(リニアと対数圧縮)   +ver,1.3.8以降の新しいメーター表示  +レベル表示尺の操作 ビット深度とディザ  +概論   +ビット深度   +ディザの使用時  +ディザを使用できないとき  +A/D D/Aコンバータとディザ サンプリング周波数1  +概論  +audacityのサンプリング周波数の取り扱い   +プロジェクトのサンプリング周波数と    各トラックのサンプリング周波数   +読み込み   +エフェクト(プラグイン)   +書き出し   +リサンプルの設定   +イコライゼーションとサンプリング周波数   +FFTベースであることの問題   +サンプリング定理   +リサンプルの功罪  +テープで言うところの可変速  +テープで言うところの可変速(その他)  +異なるサンプリング周波数の同時処理  +まとめ   +換算表 サンプリング周波数2  +音楽への応用   +速く正確に演奏できないことを解消する   +どれくらいまでのテープ速度変化なら「変な音」に    ならずにすむか   +変更音程度数(セント数)とサンプリング周波数    +計算式    +換算表    +純正律    +純正律とチューニング   +ポップスに見られる矛盾    +ギターのチューニング例   +その他の応用   +プラグインとの違い  +MIDIシーケンスへの応用  +外部リサンプル・プログラム トラック数とdB(クリップとの付き合い方)   +換算表  +どんなときに必要か   +Q&A    +複数トラックをミックスしたら、クリップした     +電子音楽的解消  +トラック・ゲインの活用  +内部演算フォーマット   +部分浮動小数点と完全浮動小数点演算    (ver,1.3.7以前とver,1.3.8以降)) Master Faderは何処                +マスターフェーダーの正しい使い方   +理由補足  +audacityでは   +audacityでの操作手順    +完全浮動小数点演算が果たす変革 audacityの設定とヒントのありか(一覧)          +設定画面(ver,1.3.7)   +オーディオI/O   +品質   +読み出しと書き出し   +インタフェース   +スペクトログラム   +ディレクトリ   +賢い録音(自動録音起動)   +テーマ   +キーボードショートカット一覧と設定   +マウス操作の反映のされかた一覧  +ver,1.3.12の場合 __________________________  知識 audacityと偶然性あるいは即興  +音楽における偶然性とは   +ケージ  +audacityと必然系 MTR的録音  +音楽はいつどのようにMTRを導入したか  +PCベースMTRにありがちな問題  +専用機との併用(R16、H4n)    +例出R16の得失   +R16本体内ファイルのaudacityとの共有    +具体手順    +危険とその回避     +損害の範囲と規模    +対策     +不都合なaudacityの作業履歴の抹消(UNDOの無効化)   +オーディオIFモードとの比較  +ドライバ・インストールの注意 ストリームとファイル  +音として存在する情報は、すべてストリーム  +汎用コンピュータはファイル処理専用  +ストリームとファイルの相違   +ストリーム専用機=レコーダー  +ジッタ 拡張wavファイルとaudacity  +BWF  +メタ・データ  +カスタム・ミックス  +ファイル構造 リバーブとは何か  +既知の事実  +マルチ録音での必然性  +筆者からの提言 分析  +モニター音の問題  +音楽的職能の問題  +audacityに搭載されている分析機能    +FFT技術    +バリエーション  +そのほかの有用なソフトの活用   +audacityとの組み合わせ   +何をどのように利用するか    +ノイズの解析    +演奏の支援    +エフェクトのパラメータ決定の支援    +audacityで分析を支援する(単周期解析) サウンド・プロファイリングのススメ      ______________________________ HD24への入出力  +概要   +併用の利点  +HD24tools  +共用できるファイル形式   +audacityを使用する際の注意   +ファイル名に関する注意   +フォルダ構造の注意  +HD24のファイル構造  +audacityとの連携の利点 ポータブル・レコーダーとの連携  +近年主流のフラッシュメモリー・レコーダーが   従来の録音機と違うところ  +audacityとの連携の利点  +MTR誕生の背景  +ポータブルレコーダーとの連携  +外部リバーブとしての応用  +超長尺録音の友としてaudacityを用いる   +読み込み手順による作業時間の違い   +例出したHシリーズの特質  +高性能ストップウォッチソフトによる支援  +ポータブルMTR R16との連携 ポータブル・レコーダーとの連携 2  +同期(簡易)録音   +同期が必要になる場面    +ビデオとの同期録音    +音声と音声の同期(MTR的活用)  +同期の知識   +旧世代の映画撮影   +MASTER and SLAVE   +現在のデジタルオーディオの時間精度    +手持ちの録音機の相対サンプリング周波数を実測してみる  +同期の方法  +カチンコ音について  +トラブルシューティング _________________________  プラグイン 新イコライゼーション  ☆旧版破棄のお願い  +概論   +本来の意味  +audacity搭載のイコライゼーション   +フィルターのタイプ  +FFTフィルタの性質   +サンプリング周波数との関連   +セッティング・データ  +使い方   +操作の手順   +折れ線構成要求の方法   +思考方法    +帯域分割    +カットオフという概念   +数値入力の方法  +マニアックな使い方  +さらに高度な使い方  +等位相振幅フィルターのさらなる可能性   +ご注意 増幅・正規化  +増幅  +audacityの増幅系コマンド一覧   +それぞれの特徴   +デジタルにおける増幅   +動作   +効果的運用   +内部実行手順の注意  +正規化の動作   +オフセットの害 録音レベルの最適化(ノーマライズ)とS/N比  +録音レベルとは何か   +アナログ時代との相違   +量子化雑音  +増幅の方法により結果がことなること  +簡単なマスタリング技術  +紙に書き記すことの意味 ゲインリダクション  (コンプレッサ、リミッタ、エキスパンダ、ノイズゲート)  +概要  +目的  +本来の使用理由   +もう少し専門的には・・  +コンプレッサ  +リミッタ   +注釈(コンプレッサとリミッタの違い)  +エキスパンダ  +ノイズゲート  +サイドチェーン    +オートドック   *ゲインリダクションに共通するパラメータ    +スレッショルドレベル(閾値)     +グラフィック表示について    +ノイズフロア     +参照・聴覚S/N比とFFT    +比率(Ratio)    +アタックタイム     +参考・アナログvsデジタル 等価予測処理    +減衰時間(リリースタイム)    +その他のスイッチ     +圧縮後の正規化機能      +キャリブレーションとは     +ピークに基づく圧縮  +レベル・オーバーチャージャー 前後・上下の反転  +人間の思考の弱点  +「前後を反転」(Reverse)   +応用    +隠されたメッセージを込める   +新しいサウンドの探求  +「上下を反転」(Invert)   +極性と位相の違い   +応用    +修正への応用    +モノ・ソースのステレオ化    +センター成分の除去   +マスターとコピーの同一性を評価する    +光学ドライブの問題 リピート  +リピートコマンド   +コピーコマンドによる代用   +接合ノイズが発生する場合の処理    +オフセットの除去  +リピート機能の応用   +周期関数ノイズのプロファイリング   +特殊な関数波の作成  時間軸の操作  +「テンポの変更」「ピッチの変更」   「時間軸のスライドとピッチの変更」  +経緯・アルゴリズム  +「時間軸のスライドとピッチの変更」   +入力・操作のポイント Vocorder  +入力、設定の方法  +アナログ回路による等価ブロック図   +動作概要  +audacityのvocorder   +加工するには  +ホルマントとは  +暗号化への応用  +音楽への応用 ノイズの除去  +プラグインの「ノイズの除去」  +操作手順   +学習ステップ   +適用ステップ ウインドノイズの低減(イコライゼーション#2)    +マイクロホンの指向性構造と性質  +「ノイズの除去」の適用  +ノイズスペクトルを調べる   +WaveSpectra.exeの基本設定   +WaveSpectraとaudacityの同時使用上の注意  +イコライゼーションの設定  +アイソレーター的手法 リングモジュレーション  +概要  +変調・復調の方法 VST_plugins  +プラグイン?  +安易な使用への警鐘  +本来すべきことと貧乏性  +audacityで使用する場合の制限 _________________________  応用 信号源として使用してみる1  +簡単な解説   (モダンミュージック経緯)   +素材・音源    +旧世代のポテンシャル    +audacityで実現できるポテンシャル     +チャープ波解説     +DTMFトーン解説 信号源として使用してみる2     +ノイズ解説      +ホワイトノイズ      +ピンクノイズ      +ブラウンノイズ     +その他のノイズ1      +ホワイトノイズからのフィルター切り出し     +その他のノイズ2      +ハンドドロー     +その他のノイズ3      +算術・数列や現象からの抽出 ハース効果を試してみる  +ハース効果とは   +設定したズレの固定   +著名作品のハース効果使用の解析例 audacityによる差分の抽出  +差分抽出のための設定  +差分抽出操作  +判定  +診断例   +Q&A  尺を合わせる  +尺とは   +同期運転   +尺あわせ   +タイムトラック    +入力の方法   +その他のズレ補正プログラム   +audacity固有の可変速機能   +外部リサンプルエンジンの応用   +「時間軸のスライド・ピッチの変更」の応用 微妙に異なるサンプリング周波数を合わせる  +微妙に異なるという事実   +解説  +補正方法   +算出方法    +真のサンプリング周波数の取得 M-Sマトリクス処理への応用  +Mid-Sideステレオとは   +序論  +実際の運用   +操作方法      +XYステレオとの相互変換    +M-S、X-Y、L-R、の相互関係   +プラグインの利用 ファイルの破損と修復  +症状:ファイルの途中からノイズ化する   +原因   +対応   +規則性が見出せない場合の対応 バランス・ミキシングの心得  +総論  +フェーダー操作とは何か   +バランスの考え方   +リアリズム   +裏づけ  +どのようにしてバランスさせるか  +効果的訓練方法  議論の尽きない問題、あるいは宇都宮説  +方針  +ジッタの問題  +フーリエ問題  +ストリームとファイル問題  +信頼性の考え方  +聴こえるものの曖昧さ   +コンボリューション(サンプリング・リバーブ)  +単位系、用語、定義の曖昧さ     +犬のマーキングと創造性    測定と自己校正  +ジッタの定性測定と自己校正   +この文でのジッタの定義   +ジッタの害   +FFTでの観測    +自己校正     +最適化    +解析例   +謝辞  +位相差と極性と時差   +何をきっかけに異常を見抜くか   +オッシロスコープで見えるもの(リサージュ)   +WaveSpectraのリサージュに関わる設定   +実際のリサージュ描画例   +トラブルシューティング  +レーテンシー レーテンシー  +おおよその目次  +総論  +使用するフリーウェア  +測定1 ユニバーサル・カウンタを使用する方法   +デジタル録音(audacity)を使用する方法  +測定2 リサージュを用いる方法  +測定3 測定のアップグレード  +Q&A シングル・ディレーの除去              +概説  +単利的アルゴリズム    +アルゴリズム1a   +アルゴリズム1b  +複利的アルゴリズム   +アルゴリズム2a   +アルゴリズム2b